グレグレの「実況というよりか雑談プレイ」ブログ

未熟者の実況プレイ者、もとい雑談プレイ者のブログです

スポンサーサイト


GWは




たまには日記じみたことも、書いてみたいなぁと思います。


今回のGWは、
「どうせいつものように、家でうだうだして過ごして終わるんだろうなぁ」
と思ってたんですが、両親が急に
「観光いくよ!観光!」
と妙な張りきりを見せたので、
近場の所を観光してきました。


続きは折りたたみにしましたので、開いてごらんください。






家族総出で行きましたが、家族全員で観光ってのはかなり久しぶりでした。


行った場所は
「戸隠神社」
パワースポットとして、今ではっけこう有名みたいですよね。

戸隠神社のHP←クリックすると公式のHPへ飛びます


まぁ細かくいいますと「戸隠神社」5つの社からなる神社で、私がいった所は「奥社」だけです。
実を言うと、急に両親から「行くよ」って言われたので、あんまりよくわからずに行ったんですよね・・・;
この雑記を書いている最中に、「戸隠神社」を調べて、詳しく知りました・・・(;´ω`)


経路としては、車を戸隠スキー場の駐車場に止めて、そこからバスで奥社の大鳥居前まで向かいました。

ここ最近観光地として有名になったので、人がいっぱい来る影響からか、交通整理などが行われていて、基本的に今回止めた場所のように、遠い駐車場に止めて、そこから観光バスを使って、それぞれ目的の場所のバス停まで行くという感じになっていました。

さすがに山の中だけあり、雪はところどころに残っていて、平地よりも寒かったです。


(画像をクリックすると大きく見れます。)


戸隠神社~入口~
奥社へ続く参道の出入り口、大鳥居です。
ここから入って、奥社へ向かいました。


奥社、大鳥居前1 奥社、大鳥居前、下馬
奥社、大鳥居前、川
他にも大鳥居の前で撮ったものです。
「下馬」ってことなんで、たぶん昔の人たちは、大鳥居の前で馬を下りて歩いて参拝したのでしょう。
大鳥居の前の川、はとても冷たくて綺麗でした。
というか山の奥なので、水は基本的に冷たくてきれいでした



大鳥居抜けてすぐ参道
大鳥居を抜けてすぐのところで撮影。
まさに「大自然」って感じですね~(´ω`)


随神門
参道の中間地点「随神門」です。
ここで、
運動不足が若干たたってきました(;´ω`)

随神門 すぐ抜けて 随神門 すぐ抜けて 川
随神門を抜けてすぐのところを撮影。
人がいるのでぼかしを入れているのでわかりずらいのですが、人がすごい多かったです。
そして、ここから地面が雪解けでぐしゃぐしゃになり始めてきました。
ここからが結構過酷でした・・・(;´ω`)


随神門を超えてからは、奥社参道の杉並木を通り抜けて行きました。


参道杉並木 例の穴
奥社参道の杉並木の途中にある、穴のあいた木です。
こちらの木、JRの「大人の休日倶楽部」のCMで、吉永小百合さんが入った木の穴です。
CMはこちら

このCMがきっかけで「戸隠」が有名になり、観光客がすごい増えたのだそうです。
そしてこの穴に入る人が増えたわけですが、あまりにも人が入るので、地面が踏み固められて木にとっても、
そして自然にとってもよくないってことで、綱で封鎖されました。


そもそも観光客が増えたのにも関係者の方は驚いたようで、観光客が増えた当初は対応が大変だったそうですよ。
たぶん今も大変だとは思いますが・・・;


これ以降は、道が雪解け水でぐしゃぐしゃだったり、雪が残って雪道の中を歩いていったりと、大変だったのであまり撮れてないですが、ご了承を・・・
いや、結構きつかったんですよ・・・
運動不足ぎみだったんで余計にきつかったんです・・・(;´ω`)



雪の下では水が流れていた ちょっとした滝になってました
奥社へ行く道中でそれぞれ撮影
左の画像は、雪の下で水が流れてました。
なかなか見れない光景なので、撮影したのですが、上手く撮影できなかったですね・・・(´・ω・)

たくさんの人来ていたので、参道の途中から奥社の参拝客の列が並んでいて私もそこに並んで待っていましたが、左の画像はその時にふと見つけた滝を撮影いたしました。
ここでマイナスイオンを結構浴びましたね(´ω`)


これで画像の方は終了です。
奥社の撮影は流石に控えました。
神聖な場所ですしね。

奥社への階段の前には「手洗い場」があり、そこで柄杓で手を洗って清めます。
あんまりこういった正式な事をした事が無いので戸惑いましたが、
「手洗い場」には清め方の看板が書いてあるので、それを見て、ぎこちながらもなんとか清める事が出来ました。
奥社での参拝の時も、参拝の仕方の看板があったりと、迷わずできるようにしていただいてあり、安心しました。



参拝後はそのまま降りて帰ってきたわけですが、帰りは一番大変でした。

急斜面にがあり、溶けかけてもいましたので、あぶないあぶない・・・
参拝の列に並んでいる最中も、降りてくる人たちを見ていましたが、降りるのが大変そうで、中には転んでしまう人もいました。

なんとか転ばずに降りてこれましたが、ズボンの裾は汚れ、靴はぐちゃぐちゃになりましたw
たぶん春に戸隠に行かないほうがいいかもしれませんねw
行くとするなら、寒さ対策や雪がある事を想定した格好で行かないといけませんねw

私としては夏、もしくは夏直前に行くのがお勧めです。
たぶんその時期でしたら、雪も完全に溶けていて、ちょうどいい気温で観光できると思います。


そういえば、観光客の中にはハイヒールやかかとが高い靴をはいた人がいましたが、その類はとても大変ですし、危険ですから、絶対に履いてきてはいけませんね。
ともかく歩きやすい格好で来ないと危険です、あれは。
今回のように雪がまだ残っていて、地面が不安定な時は特にですね。


っということで、とてもいい「森林浴」ができ、1日だけでしたが良い休日を過ごせました。


*Comment

>>ゆらゆらさんへ

コメントありがとうございます!
動画の方もありがとうございます。
こんなやつではございますが、少しでも動画で楽しんでいただけたら幸いです。

戸隠・・・というか「自然の所」へ行くのは良いですよ~(´ω`)
観光自体がかなり久々だったんで、とても良い1日を送れた気がします。
GWは休みが取れなかったということで、夏は休みが取れる事を祈っております。

  • posted by グレグレ
  • URL
  • 2011.05/06 19:45分
  • [Edit]

いつも動画見てます!

戸隠神社いいですね~。ゴールデンウィークは休みとれなかったけど、夏上手く休みとって行ってみたいなあ。
  • posted by ゆらゆら
  • URL
  • 2011.05/06 16:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ観覧可 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

注意など・・・


それぞれをクリックして、
内容を開いてください






実況を始めて.........

FC2カウンター

回してくださって
ありがとうございます
<(_ _)>

左サイドメニュー

プロフィール

グレグレ

【 グレグレ 】
   
「niconico」の「ニコニコ動画」の方で
最初のころは、
「喋りながら~をプレイしてみた。」
今は
「実況もとい雑談プレイ」
と言うタイトルで、
「実況プレイ動画」を上げています。

内容は実況ではなく、
もはや雑談になってるかと思いますが、
温かく見守っていただけたら幸いです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

ブログ内の検索ができます。

